苦情解決制度

 長田こどもホームを運営する社会福祉法人の役割を定める社会福祉法という法律には、子どもたちを含めた皆さんからの苦情や要望を受ける「苦情解決制度」を設けることを規定しています。

 ホームでは、子どもたちの意見や要望を聞くための「意見箱」を食堂前に置いていますが、保護者の方からも意見や要望をお聞きして、信頼される施設運営を目指したいと思います。

苦情や要望は、次のとおり受け付けます。
                                      
 長田こどもホーム 078-691-7210  

             

  1. 苦情、要望や疑問などのお申し出は、ホームに来所して、「受付担当者」に直接お話いただくか、お手紙・お電話により行なうことも出来ます。また下記に記載してあります「第三者委員」にも直接申し出ることも出来ます。お申し出の内容は、必ず秘密を守ります。

    ★苦情受付担当者①大森  明美(保育士)
    ★苦情受付担当者佐古美奈子(栄養士)

  2. 受付しました苦情や要望などは、「苦情解決責任者」がお申し出された方よりお話を伺い、誠意をもって対応させていただきます。なお、プライバシーに関わる内容や、お名前を明らかにされない場合は、お答えできかねる場合もございます。

    ★苦情解決責任者/王子 光仁(施設長)

  3. お申し出の方が「苦情解決責任者」との話し合いに「第三者委員」の助言・指導を得るため、立会いを求められる場合は「第三者委員」が同席します。「第三者委員」は、①内容の確認 ②解決策の協議 ③話合いの結果や改善報告などの確認などを行ないます。

    ★第三者委員①宗行正明 (元 福祉施設法人事務局長) 
     〒674-0055 明石市大久保町緑が丘25-11  
         ☎078-935-2528

    ★第三者委員②田上比佐子 (元 民生・児童委員、主任児童委員) 

      〒653-0802 神戸市長田区重池町1-4-11  
         ☎078-631-2602
  4. ホームで解決出来ない苦情などは、兵庫県社会福祉協議会内に設置された「福祉サービス適正化委員会」(下記参照)に申し出ることが出来ます。
           
兵庫県社会福祉協議会 福祉サービス適正化委員会
         
〒651-0002 神戸市中央区坂口通2丁目1-18   
  電話 078-242-6868
  FAX  078-242-0297